マドリード2日目の午後。
美味しいランチをいただいた後、
宿の近くを歩いていたら、壁がピンク色の目を引く建物がありました。
入り口には、バロック様式の豪華な彫刻があります。
MUSEO DE HISTORIA DE MADRIDO(マドリード歴史博物館)と記されたのぼり旗があったので、中に入ってみることにしました。
ガイドブックを見ると、18世紀に建てられた救済院を改装してできた博物館とあります。
内装もバロック様式ですごいかも・・・と期待。
入り口には古そうな彫刻が飾られています。
残念ながら、この先は写真撮影禁止でした。
そして、内部は博物館として現代的に改装されていて普通な感じ。
博物館は、マドリードの歴史や美術、工芸に関する展示があって、
それなりにおもしろかったです。
1830年のマドリードの街を再現した巨大なジオラマ模型は、見ごたえがありました。
19世紀のマドリードと現在の旧市街の街並みが、
あまり変わっていないことにも驚きました。
ちなみに、入館無料で、月曜日が休館。
博物館の中にカフェがあったら、ちょっとお茶でも飲んで休憩しようと思いましたが、ありませんでした。残念。
さらにそぞろ歩いていたら、今度は黄色い建物。
Museo del Romanticismo(ロマン主義美術館)の横断幕があります。
建物は、18世紀末の新古典様式の宮殿を19世紀に改築したもの。
ブルジョワ階級の豪華な邸宅の様子やゴヤの作品が見られるらしいです。
月曜日が休館日で、この日は水曜。
なのに入ろうとしたら、扉に鍵がかかっていました。
うーん、またしても残念。
この後は、まだ移動の疲れが残っていたので、部屋でのんびりすることにしました。
部屋でテレビをつけたら、
のび太くんとドラえもんが、流暢なスペイン語を話していたので驚きました(笑)。
*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*
当ブログをご覧いただきありがとうございました!
ブログランキングに参加しています。
このバナーをポチッとクリックしていただけると嬉しいです♪
いつも応援ありがとうございます!
*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*
- 関連記事
-
-
マドリード&ドバイ(15)ミシュラン星付きシェフがプロデュースするバルでランチ〜エスタード・プーロ〜 2019/11/01
-
マドリード&ドバイ(14)貴婦人の元邸宅〜国立装飾美術館〜 2019/10/31
-
マドリード&ドバイ(13)スペイン国立図書館〜彫像が立ち並びまるで美術館か宮殿か〜 2019/10/30
-
マドリード&ドバイ(12)サンタ・バルバラ教会〜18世紀に建てられた美しい教会・洞窟付き〜 2019/10/29
-
マドリード&ドバイ(11)マドリード歴史博物館、そしてドラえもんに驚いた! 2019/10/28
-
マドリード&ドバイ(10)美味でリーズナブル!!〜イベリコ豚のステーキとサングリアのランチ〜 2019/10/27
-
マドリード&ドバイ(9)マドリードでの大満足の宿〜マドリード セントラル スイーツ〜 2019/10/26
-
マドリード&ドバイ(8)空港からマドリード市内までは地下鉄で ♫ 2019/10/25
-
マドリード&ドバイ(7)エミレーツA380ビジネスクラスを満喫〜ドバイからマドリードまでの食事や機内ラウンジ〜 2019/10/24
-
スポンサーサイト