fc2ブログ
『世界のすごい城と宮殿333』を読んでいたら、
私も色んなお城を訪れたなあ・・・と思い出し、
これまで訪問したことのあるお城について
備忘録として整理してみることにしました。
 

今回は、シュトゥットガルトの新宮殿です。


シュトゥットガルトの中心部に
公園に面して重厚な感じの立派な建物がありました。
見るからに宮殿という感じ。
P1030109★
間違いなく、こちらが新宮殿です。

18世紀後半頃に、ヴュルテンベルク伯の居城として建築されましたが、
第二次世界大戦で破壊され、その後再建されたそうです。
中を見学できるのかしら・・と思い、近付いてみましたが、
ビジネスパーソンが忙しそうに出入りしていました。
現在は、州政府機関の建物になっていて、
見学はできないようでした。


P1030114★
官公庁の建物とは思えない
雰囲気のある建築ですね。


新宮殿の反対側、噴水の向こうにも立派な建物が見えます。
列柱が並んでいる巨大な建物は、神殿か?!と思いましたが、
ショッピングモールでした (;'∀')
P1030117★

シュトゥットガルトでは、レトロな雰囲気の建物が
モダンに使われているのが印象的でした。

新宮殿の次は、旧宮殿を見に行きます。
続きは次回に。



*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*
当ブログをご覧いただきありがとうございました!
ブログランキングに参加しています。
このバナーをポチッとクリックしていただけると嬉しいです♪

 にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ

いつも応援ありがとうございます!
*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*


関連記事
スポンサーサイト



2021.11.13 Sat l お城 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

ドイツの宮殿
harutan-さん、

おひさしぶりですね。Taga-chanです。ポチっと押しておきました。

以前もお伝えしましたが、ドイツの宮殿は大きくて華やかですね。シュトゥットガルトの新宮殿も立派ですね。庭も広いですね。ところで新宮殿内部にも入れるのでしょうか。次回の旧宮殿も楽しみにしています。

今回は、イタリアで検査のためロマーノ・ディ・ロンバルディーア(本当に田舎です)に滞在していた時の記事を紹介していきますので(つまらないかもしれませんが)、時間があればチラッと見てください。宜しくお願いします。
2021.11.13 Sat l Taga-chan. URL l 編集
Re: ドイツの宮殿
Taga-chanさん、こんにちは♪
いつもコメント&ポチっとありがとうございます!
ブログの更新もお知らせいただき恐縮です。

新宮殿の内部はお役所になっていて、関係の無い人は入れないようでした。
ちょっと近寄りがたい雰囲気だったので、入り口まで行かなかったのですが、日本の都道府県庁のように一部は見学可能だったのかもしれませんね。
こんな宮殿のような建物の中で一度は働いてみたいものだと思いました。

では後ほど、ブログにおじゃまさせていただきます。
2021.11.14 Sun l harutan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
https://harunotabi8.blog.fc2.com/tb.php/426-f3f8479c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)