ホテルをチェックアウトし、荷物を預けてから街歩きに出かけます。
とっても良いお天気で、日差しが強い。
海辺にはヨットがたくさん係留されていました。
木陰が気持ちよさそうな海辺のカフェ。
観光用の馬車でしょうか。お馬さんたちがスタンバッテいます。
涼しそうな路地。しかも古そう。
途中、立派な教会がありましたが、見学できる様子ではありませんでした。
この建物も古そうです。劇場かしら?と思って近づいたら、教会でした。
中は黄色の同系色でまとまっていて優しい感じです。
神父さんの説教が行われていたので、中には入らず。
しばらく歩いて別の広場に到着。サン・ドメニコ教会。
旧市街の中心部に向けて歩いていると、大きな通りに出てきました。
階段の上に列柱がある巨大な四角い建物が見えます。
近づいて見たら、郵便局でした。POSTAL E TELEGRAFI の文字が。
まるで映画ゴッドファーザーに出てくるみたいな大きな階段と柱ですね。
で、本物のゴッドファーザーの舞台となったのは、こちら。マッシモ劇場。
確か映画の終盤で、この階段で銃撃が繰り広げられたのではなかったかな。
これもまた立派な建物。何かのお役所のようです。
日差しが強いから、みんな日陰を歩いてる。
犬もバテバテ? 石のタイルの上が気持ちよさそうです。
歩道に個性的な木造の小屋を発見!
タバコなどを売る売店のようですが、どうしてこんな形で、こんなに背が高いのでしょうか?
ずいぶんと由緒がありそうですね。
路地の奥に教会の塔が見える景色が、パレルモらしい感じです。
そしてついに、クアットロ・カンティ(四つ辻)に来ました。
交差点に面している建物の端が少しカーブしていて、それぞれの面が立派な彫刻で飾られています。
大迫力の交差点ですね。
ガイドブックによると、これらの彫刻はシチリアン・バロック様式と呼ばれるもので、町の守護聖人やスペイン王、四季を表す彫像付きの噴水で構成されているそうです。
その芸術的な交差点から歩いてすぐのところにあるプレトーリア広場にきました。
三方が立派な建物に囲まれていて、中央に大きな噴水があります。
噴水の近くまで行けるのに、みんな日陰から眺めています。私もですが。
噴水は、16世紀に作られたそうで、背の高い上の段と下の段が階段でつながっています。
ここもたくさんの彫刻で飾られていて、さすがイタリア!
噴水の下段には、ずらりと動物の頭をかたどった噴水が。いろんなところから水が出ていて面白い。
ライオン、シカ、サイ、イヌ?。暑くて、全部の像をみる余裕なし。
水があると、見た目は涼しげでいいのですがね。
次は、この噴水広場の隣にある市庁舎を見学します。
*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*
当ブログをご覧いただきありがとうございました!
ブログランキングに参加しています。
このバナーをポチッとクリックしていただけると嬉しいです♪
いつも応援ありがとうございます
*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*
スポンサーサイト